人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artHIROba

khirogo.exblog.jp

文化の日

芸術・文化の秋ということで、様々なアート展やイヴェントが各地で開催されてますね。
2日に青参道アートフェアに行ってきました。
青山通りと表参道を結ぶ「青参道」の27のお店で
現代アートで注目の若手アーティストやギャラリーが集まっていました。
全ては回れませんでしたが、Raymond夫妻の陶磁器に魅せられました。
奥さんのミシェルの作品は一見ブロンズのような艶を持つ女性像。
品のある小さな顔に長い首と大地を思わせるどっしりとした下半身のバランスにひき付けられました。
文化の日_e0239968_20185743.jpg
これは、一緒に行った従妹が購入した小さな作品
です。迫力の後姿…
ご主人のジャン・ルイさんはスズキやマスなどの魚シリーズ!
とってもチャーミングな魚たち。
化石のようにも見えます。
どちらも、高度な技術なんでしょうが、刺激を受けて私も土を捏ねたくなった作品たちでした♡

3日は、出版社と心と遺伝子研究会共催
「生命の輝き発見セミナー」に参加。
遺伝子の研究に取り組んでおられる、筑波大名誉教授の村上和雄博士と
映画「1/4の奇跡~本当のことだから」でおなじみ、特別支援学校教諭の山本和子さん、それぞれの講演とお二人の対談。
「いま、日本にできること」のテーマでした。
村上先生は親交のあるダライラマの言葉「21世紀は日本の出番!」を受けて。
大震災後の日本の使命と資格があることを解りやすくユーモアたっぷりに話してくださいました。
それぞれが自分で考えて行動する。できることは何か考えることが大切。
サムシング・グレートからの大いなるメッセージとして受け止めて、
SWITCHを入れて行動していかないと…ですね。
仕事で行けなくなった友人から頂いたチケットでしたが、これも出会いなのでしょう!
「ボヤッとしてないで、しっかり生きろ!!!」ってことかな?
笑いと感動に包まれたセミナーでした。
by khirogo | 2011-11-04 09:52 | 日々のこと・日々art
<< 柿 出張アート教室顛末記 >>