人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artHIROba

khirogo.exblog.jp

繋がってる

今日は、嬉しい再開がありました。

旅の音楽家の丸山祐一郎さんとはるちゃんが
木更津 三友社書店さんでライブを行いました。

丸山さんご夫妻とは、以前世田谷の知人宅での「水カンリンバ作りとミニコンサート」に参加して以来のご縁でした。

エコール・グロッセ主催のそのイベントはとても楽しく、その時作った水カンリンバ(丸山さん考案の、空缶を利用し中に天然の水を閉じ込め、流れる音を聞いたり、弾いて音を出す仕組みの創作楽器。) の潤いのある不思議な水音に魅了されました。

家に持ち帰ると孫が離さなかった(笑)

今回は、はるちゃんが本を出した記念のイベント!
ギターの演奏や歌に加えて絵本の読み聞かせも。。。

本業は、筆文字デザイナーである こやまはるこさんが
筆文字絵本を3月11日に出版されたのです。
わたぼうし文学賞「金賞受賞作」
この足あとなーに作遠藤悦夫

本の中で、筆で描かれた文字たちが絵以上に表現し、
語りかけて来るのです、文字が生き生きと自在に動きまわり、笑い、あったかくて美しいのです。

絵本にサインを入れてもらい、まさかここで又お会いできるなんて (思わず ハグ!)
三友社さんとのご縁で偶然知った今日のイベントでした
色んなところで繋がりを感じるこの頃です。

帯には、
子どもに、大人に、東北に、日本に、世界に みんなの心に春が訪れ大きな虹がかかりますように。
と、ありました。
繋がってる_e0239968_2124599.jpg
by khirogo | 2012-07-27 23:25 | 日々のこと・日々art
<< アートサロン遊 半歩前進! >>