人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artHIROba

khirogo.exblog.jp

アートな日々

ここのところ、充実した日々を過ごしております
アートな日々_e0239968_2114959.jpg

晴れた日の庭仕事は楽しくて、草花に埋もれて夢中になって
作業しますが
気が付くと頭がクラックラ。。。
日頃の無精が祟ります!

横浜で「認知症予防に活かす臨床美術セミナー」があると知って
急遽出掛けました
66名の参加者さんに親しみやすい話術とアートワークで大盛り上がり!
プレゼン下手の私は感心しきりです
医療関係の参加者さんに交じってすっかり楽しんでいたものの、同業者なので知らんぷりもできません…
結局、前に引っ張り出されるは、コメント求められるはで、ボロボロ
あぁ~こんな時、気の利いたコメントがスッと出てきたらなー
と、つくづく…
高木さんありがとうございました~勉強になりました!

翌日は陶芸サークルの先輩に和菓子つくりを教わりました
全員、確実に60代以上?が女学生のノリで楽しんだ??
熊本のいきなり団子と黄身しぐれ
美味しゅうございました~♡
写真は黄身しぐれ
アートな日々_e0239968_22204937.jpg

雨模様の寒い1日、重複聴覚障がいの方たち20名と「板に描くさくら」を
楽しんできました
手話のできるメンバーや職員さんのフォローもありましたが表情を見ているとニュアンスは何となく理解できますね
バリバリ日本語で通した私でした
秋には、アフリカの太鼓のライブ演奏で振動を感じてもらいながら絵を描いちゃおうと企画するスギちゃん
また、楽しみです♪
アートな日々_e0239968_758552.jpg

関東ではそろそろ終わりを迎えた桜ですが、おじゃました「どんぐりの家」は満開でした

そろそろくたびれてきた土曜日
脳性マヒの作家さんたちの成長する絵画クラスでお手伝い
行くたびに彼らのパワーとアートの持つ力に圧倒されるのですが、今回は小5の可愛い女の子がサポーターとして参加されていたこともあり?声は出る!手は動く!!いつも以上にパワフルな男性人でした??
作品は9月の展示会にむけてさらに成長し続けています

そして今日は自宅でKアート
「アスパラを描く」
うまく色が乗らずアスパラの先端部分が表現できないと悪戦苦闘したTさん、色鉛筆を絵具に替えてもう一度挑戦すると満足のいく表現ができました(左)
黙々と描くMさん、アスパラの微妙な曲線を意識して筆を動かしました(右)
始めてやってみたプログラムでしたが
じっくり画面に向き合って納得のいくまでこだわる姿勢がすっかり身に付いてらっしゃるお二人です、そのまま画面に表れていますね
素適です♡
すっかり充電された日曜日ヽ(^。^)ノ

アートな日々_e0239968_2292241.jpgアートな日々_e0239968_2294322.jpg
by khirogo | 2014-04-20 22:49 | 日々のこと・日々art
<< 5月のご案内 暖かい日に @ゆう >>