人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artHIROba

khirogo.exblog.jp

蛍_e0239968_21035426.jpg
気が付くと6月も上旬を過ぎようとしています(-_-;)

紫陽花や色とりどりの花が美しく咲き誇っていますが
ほかにもこの季節ならではの楽しみがあります!

夕食後、近くの三船の里へ出かけてきました。
ホタル観賞です!

手入れの行き届いた里山の自然農法の田圃のわき道を進むと
ほのかに何か光ってます…

暮れなずむ空の色、黒い林の中に光る源氏ホタル!
思わず感嘆の声が上がる!!
美しい🎶

眺める人も薄墨色に染まり、自然に溶け込みながら光を目で追う
光が徐々に強くなり、増えて広がっていく
なんとも幻想的なひと時でした♡

この辺りは湧き水が豊富で環境が良かったのでしょう
以前は電気を消して入浴していると窓の外にポワーンと
ホタルが飛んで来ることもあったのですが…
いつしか家の周りで見かけなくなってしまいました。
農薬の空中散布の影響なのかな~?
残念です


天候や風の影響でたくさん出てきてくれないこともあるらしく、
とてもラッキーでした
今日は大当たり!
いい夢が見られそう♪


by khirogo | 2016-06-08 22:38 | 日々のこと・日々art
<< 絵本パレード@Rifor 5月デイサービス >>